Consulting Menu経営計画策定
経営計画策定のご支援
企業が目標達成に向けて投入できる経営資源は限られており、経営の方向性と資源配分を決める経緯戦略はすべての企業において重要です。
経営計画を策定し、会社の方向性を明確にすることで効率的な経営が可能となります。
CCIのコンサルティング
- 強み・特徴
-
- 経営計画策定では、第三者目線での事業分析を取り入れることで、会社の強み/弱みを客観的に把握することができます。
- CCIでは、「絵に描いた餅」の計画ではなく、行動の仕方、管理方法まで想定した計画を目指します。
- また、経営戦略コンサルタントに加え、ICT、人事、コスト削減など各カテゴリーに特化したコンサルタントが、経営計画策定を支援します。
ご支援の流れ
STEP01
現状把握
- これまでの経営実績の振り返り
- 従業員アンケート、インタビューの実施
- 期待される効果:
- 忘れていた、気付かなかった過去の反省を振り返ることができます
STEP02
事業分析
- 市場/競合/自社の分析
- 会社の強み/弱みの抽出
- 今後想定されるシナリオの提言
- 期待される効果:
- 自社では知り得ない市場情報や競合情報、客観的な自社の姿を把握できます
STEP03
経営戦略の方向性
- 会社が目指すべき姿の確認
- めざすべき姿と現状のギャップ分析
- 経営戦略立案
- 期待される効果:
- 自社がすすむべき道筋が明確になります
STEP04
アクションプラン
- 部署/個人単位の行動計画を立案
- アクションプランの実行/管理手法を確立
- 期待される効果:
- 社員が計画的に行動できます、PDCAサイクルが実践できます
STEP05
計画書作成
- 定性計画/定量計画の策定
- 分野別(キャッシュフロー・設備など)計画の策定
- 社員説明会実施
- 期待される効果:
- 全社員が自社の状況を把握でき、一体感が醸成されます