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未来を拓く!
飲食・宿泊業経営者のための戦略立案セミナー
- コンサルティング領域
- 経営戦略

概要SUMMARY
経営戦略のヒントを得たいという方を対象に飲食・宿泊業の最新動向と戦略立案の基本をお伝えします。
自社業界の動向を知り、経営環境の変化に対応する方法を考えたい方におすすめです。
- こんな方におすすめ
- 会社の方向性を考えたい
- 経営戦略立案のヒントが欲しい
- 戦略を考えたいがなにから始めればよいかわからない
- 自社業界の動向を知りたい
- 環境の変化に対応するため何かしなければと考えている
開催情報INFORMATION
- 開催日時
- 2024年10月17日(木) 15:00〜16:00
- 受講料
- 無料
- 定員
- 50名
- 開催形式
- オンライン(Zoom)
- 申込締切
- 2024年10月16日(水)
- 主催
- 株式会社CCイノベーション
セミナープログラム
飲食・宿泊業の動向について
経営戦略立案の基本的な考え方について
講師
株式会社CCイノベーション 経営戦略グループ長 前出 勝広
開催後レポートREPORT
本セミナーでは、飲食業や宿泊業の特性を踏まえた成長戦略の基本的な考え方について説明しました。
まず、経営を取り巻く環境の変化について触れてました。日本国内の経営者が抱える課題として、「人材の強化」が最も重要視されており、人口減少や物価上昇がその背景にあります。特に、サービス業では今後も大きな需要の伸びが予測される一方で、労働供給が追いつかないため、人手不足が深刻化していくとみられています。
次に戦略の基本的な考え方についてご説明しました。成長戦略は「ポジショニング」と「組織能力」の2軸で考えることが重要です。ポジショニングとは「何をやるか、どこで戦うか」を明確にすることであり、組織能力とはそのポジションを取るために「何を持つか、何を備えるか」を明確にすることです。この2軸を上手く組み合わせることで、他社との差別化を図ることができます。
狙ったポジションを取るためには、現場の従業員も含めて組織が一体化して行動する必要があります。経営者が現場の従業員に対して目指すべき方向を常に示し、共有することが重要です。これにより、組織全体の価値観を一致させ、他社との差別化を実現することができます。
経営計画の全体像をピラミッド型で示し、経営理念、ビジョン、経営戦略、戦術の順に整理することが重要です。これにより、経営資源を最適に配分し、目的達成のための戦略を明確にすることができます。
最後に、飲食・宿泊業界の特性を踏まえた戦略立案の考え方についてお話ししました。飲食・宿泊業界で懸念される人手不足の解消のために、デジタルツールを活用した業務効率化が必要です。特に、食材費、人件費、光熱費などのコスト負担が増加しているため、経営指標を可視化し、自社の原価を常に把握しコントロールすることで、コスト削減を図ることが求められています。
このように、経営環境の変化に対応しながら、成長戦略を立案し、デジタルツールを活用して業務を効率化し、経営指標を可視化することで、組織全体の目標達成を図ることが重要です。
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