セミナー・イベントSEMINAR&EVENT
本セミナーは開催終了しました。
未来を拓く!
製造業経営者のための戦略立案セミナー
- コンサルティング領域
- 経営戦略

概要SUMMARY
経営戦略のヒントを得たいという方を対象に製造業の最新動向と戦略立案の基本をお伝えします。
自社業界の動向を知り、経営環境の変化に対応する方法を考えたい方におすすめです。
- こんな方におすすめ
- 会社の方向性を考えたい
- 収益力を向上させたい
- 経営戦略立案のヒントが欲しい
- 戦略を考えたいがなにから始めればよいかわからない
- 自社業界の動向を知りたい
- 環境の変化に対応するため何かしなければと考えている
開催情報INFORMATION
- 開催日時
- 2024年8月22日(木)15:00~16:00
- 受講料
- 無料
- 定員
- 50名
- 開催形式
- オンライン(Zoom)
- 主催
- 株式会社CCイノベーション
セミナープログラム
・製造業の動向について
・経営戦略立案の基本的な考え方について
講師
株式会社CCイノベーション 経営戦略グループ長 山澤寛久
開催後レポートREPORT
本セミナーでは、製造業の経営者さまを対象に、将来の成長戦略を立案するための基本的な考え方を解説しました。
はじめに、製造業経営者を取り巻く環境についてお話ししました。
経営者の皆さまは「人材の強化」に対して強い課題認識を持っており、特に中長期的な視点では「事業基盤の強化・再編」や「事業ポートフォリオの再構築」にも課題を感じているとのことでした。また、労働人口の減少や賃上げの問題も大きな課題として挙げられています。
次に戦略立案の基本的な考え方についてお話ししました。
戦略については、ポジショニングと組織能力の2軸で成長戦略を考えることの重要性をお伝えしました。また、経営陣と現場の従業員の視界の差を埋めるために、辻褄が合うストーリーを作り上げることの重要性についてもお話ししました。
最後に製造業における戦略立案のポイントについてお話ししました。
製造業の特性として、製品の製造原価の把握が大前提であること、原価を把握することで、ポジショニングや組織能力の発揮が可能となり、効率的な成長戦略を立案することができるという内容でした。
あわせて、原価計算の方法や原価計算を戦略立案にどう活用するかについてもご紹介しました。
担当者より
製造業経営者の皆様におかれましては、人材の確保・強化や賃上げなど様々な経営課題に直面しておられる方もいらっしゃると思います。今回のセミナーが、皆様の経営戦略を考えるうえで少しでも参考になっていれば幸いです。
セミナーの中でも、製造業の戦略立案については製造原価が把握できていることが大前提とのお話もありました。まずは原価管理に取り組みたい、原価計算について詳しく聞きたいなどのお悩みがございましたらぜひCCイノベーションにご相談ください。原価の計算から戦略立案、その後の実行支援まで伴走型でサポートさせていただきます。
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