調査レポートREPORT

2024年12月19日
海外レポート

スーパーマーケット市場

タイ

  • デジタル化の戦略: 顧客はオンラインでの買い物を好む傾向があり、スーパーマーケットもそ
    の需要に応えるために、ウェブサイトやモバイルアプリを通じて商品を提供している。
  • 持続可能性と健康志向: 消費者の間で持続可能性と健康志向が高まっており、現在で
    は健康に良い商品、オーガニック製品や地元産品の取り扱いが増えている。
  • 観光業の回復: タイの観光業が回復するにつれて、観光客に向けた特別な商品や税免
    除の販促活動などが行われる。
  • 国家からの影響: 今後、経済刺激策であるDigitalWallet10,000バーツからの支援を
    受ける可能性があり、その結果、消費者の購買率が増加する可能性がある。

ベトナム

  • 従来の個人商店のから、衛生面や豊富な品揃を重視する傾向にあるため、スーパー、コンビニ、ショッピングモールの利用にシフトしている。
  • これまで、小売店を出店する際に当局の許可が必要となっていたが、この外資規制の緩和が見込まれており、外資小売り店の出店を加速させる。
  • イオンは2025年までに、食品スーパー「マックスバリュ」を4店舗から100店舗、イオンモールを6か所から16か所へ拡大することを計画している。

シンガポール

  • Don DonDonkiの台頭により、日本の様々な食品がリーズナブルに購入できるようになっている。
  • プラスチック削減、リサイクルプログラム、オーガニック食品の取り扱いなど持続可能なビジネスモデルを意識した取り組みを進めている。
  • 健康志向の高まりから、各社は低糖、低脂肪、グルテンフリーなどの健康食品ラインナップを強化しており、今後も取扱いの増加が見込まれる。

中国

  • 近年、中国ではコンビニエンスストアの成長も著しく(特に中国系のコンビニエンスストアに勢いあり)、スーパーマーケットでなくとも、欲しいモノが手軽に購入出来るようになってきている。
  • 中国の大手IT企業も小売業界に参入するようになり、従来型のスーパーマーケット運営だけでなく、無人コンビニエンスストアや生鮮食品のECモールといった新事業も手掛ける。
  • 例えば、Alibaba傘下の生鮮食品スーパー「盒馬鮮生」は、実店舗兼倉庫(配送)といった店舗形態を展開。

 

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