Report市場調査レポート

【業界レポート】衛生用品製造業

公開日:2024年1月18日

レポートサマリー

基礎知識

主に医療機関や家庭での治療や施術の際に使用される消耗品で、薬機法上、多くは届出のみで製造販売ができる。需要が安定した市場であり、新型コロナウイルス感染拡大を契機に市場が拡大した。主に医療機器卸や生活用品卸を通じた流通ルートであり、最終的に医療機関や一般消費者が需要家となる。

業界動向

本業界の多くの製品は差別化が難しい。国内市場においては医療機関のコスト削減の流れによって、安価な海外製品の輸入割合が高く、昨今のエネルギーコストや物価高騰の影響もあり、今後も厳しい価格競争が続くと予想される。

今後の焦点

価格競争の激化による収益性の悪化が予想されるため、まずは自社の業務見直しによるコスト削減が重要となる。中長期的には、成長分野などの新領域への拡大を目指し、外部機関との業務提携やM&Aなどのアライアンス強化が必要となる。

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