Report市場調査レポート

【業界レポート】美容業

公開希望日:2023年9月29日

レポートサマリー

基礎知識

  • 美容業は、主としてパーマネントウェーブ、結髪、化粧などの美容サービスを提供する事業所をいう。
  • 美容師の免許を持たない者は、美容を業として行うことはできない。
  • ヘアケア用品の仕入先として、ディーラーや代理店経由ではなく、近年ではECサイトを利用した直接取引も増加している。

業界動向

  • 市場規模は約1.7兆円。2011年から10年間で約1.4倍に拡大している。
  • 労働集約型産業であり、経営資源である「美容師」への投資が収益に大きく影響する。
  • 生存競争が激しく、予約サイトへの出稿や自社ウェブサイトの整備、SNS活用など集客には様々な工夫が必要。
  • 固定客の増加には、美容師の専門性+接客力の双方のスキルが不可欠

今後の焦点

  • 自社の経営力強化に加え、新しいビジネスモデルの検討など、外部・内部環境の変化への柔軟な対応が求められる。
  • 美容師の技術(専門・接客)とオペレーション、空間のトータルサービスによる総合的な評価の高さがロイヤルカスタマーの創出をもたらす。
  • 従業員のエンゲージメント向上が顧客満足度(CS)向上に大きく寄与するほか、多様な人材の活躍につながる。

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