Report市場調査レポート

【業界レポート】アパレル専門店業界

公開希望日:2023年5月29日

レポートサマリー

基礎知識

  • 節約志向の強まりに加え、消費者が高価でフォーマルな服装を求めるシーンが減少したため、家計における衣服関連の支出が減少している。
  • 各品目の物価動向は、原材料価格や供給環境など複合的な要因により変化している。

業界動向

  • 大型ショッピングモール開発やファストファッションの台頭により、「一般小売店」「ディスカウントストア・量販専門店」での購入が増加している。
  • 商品やサービスを検討する情報源は性別、年代により傾向は大きく異なる。

今後の焦点

  • BtoCでのEC化率は年々伸長し、ソーシャルショッピングなど集客・販売手法も多岐にわたる。
  • 多種多様な顧客ニーズやタッチポイントに対応するには、バランスの良いアプローチが求められる。
  • ショップ運営においては、商品計画(マーチャンダイジング)、顧客マネジメント、ローコストオペレーションの高度化が重要なテーマとなる。

Contactお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

ページトップ