調査レポートREPORT
- 2023年05月29日
- 業界レポート
アパレル専門店業界
公開希望日:2023年5月29日
レポートサマリー
基礎知識
- 節約志向の強まりに加え、消費者が高価でフォーマルな服装を求めるシーンが減少したため、家計における衣服関連の支出が減少している。
- 各品目の物価動向は、原材料価格や供給環境など複合的な要因により変化している。
業界動向
- 大型ショッピングモール開発やファストファッションの台頭により、「一般小売店」「ディスカウントストア・量販専門店」での購入が増加している。
- 商品やサービスを検討する情報源は性別、年代により傾向は大きく異なる。
今後の焦点
- BtoCでのEC化率は年々伸長し、ソーシャルショッピングなど集客・販売手法も多岐にわたる。
- 多種多様な顧客ニーズやタッチポイントに対応するには、バランスの良いアプローチが求められる。
- ショップ運営においては、商品計画(マーチャンダイジング)、顧客マネジメント、ローコストオペレーションの高度化が重要なテーマとなる。
CONTACT
ご依頼やご相談など
お気軽にお問い合わせください
お気軽にお問い合わせください