Report市場調査レポート

【業界レポート】鉄鋼製品卸売業界

公開日:2022年11月4日

レポートサマリー

基礎知識

鉄鋼製品卸売業者の商流における重要なポイントは、「流通経路」「取扱商材」「取引形態」である。
商品ごとに細かく設計・規格がなされるため、特定企業間の結びつきが強くなる特徴がある。
卸売事業のみでは利幅は少ないため、加工機能により付加価値をつけて差別化を図る事業者が多い。

業界動向

鋼材需要は長期的に低落傾向にあり、こうした傾向が続くと見られる。北陸地区における普通鋼鋼材は、全国の約4%程度であり、多くが建設向け需要となっている(全体の約7割)。

今後の焦点

M&Aによる規模拡大、加工機能の強化がトレンドである。 環境対応(ゼロカーボン対応)にも注目が集まっており、各社対応が迫られている。

 

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