事例紹介CASE

コンサルティング領域
事業承継・M&A

M&Aによる事業承継サポート

後継者不在、人手不足の解決に向けた両社の条件交渉から、スキーム立案、M&Aの成約までサポートしました。

クライアント情報
会社名(譲渡企業)
株式会社はなみずき
売上
10億~30億
従業員数
100名以上
会社名(譲受企業)
株式会社木下の介護
売上
100億以上
従業員数
1,000名以上
コンサルティング情報
実施期間
6か月
参考費用
1,000万円~

お客さまに聞いてみた!ご相談の経緯BACKGROUND

取り組みの背景

株式会社はなみずき(譲渡企業)
後継者不在の課題を抱えていた中、コロナウィルスや介護人材の不足等、事業運営上の課題も次々に発生しておりました。そんな中で、従業員・入居者様に継続して勤務・入居いただくためにM&Aに取り組むことを決めました。

株式会社木下の介護(譲受企業)
弊社は関東地区を中心に介護施設を運営しておりますが、関東地区以外への出店も進めており、北陸地区の出店候補地を探すと同時にM&Aによる進出も選択肢のひとつとして情報収集を行っておりました。

CCイノベーションを選んだ理由

株式会社はなみずき(譲渡企業)
CCイノベーションに相談する以前に、自社で譲渡候補先を探していたことがあるのですが、上手く交渉がまとまらず、専門家に相談する方が得策であると考えました。普段からコミュニケーションをとっていた北國銀行を通じて、CCイノベーションを紹介いただきました。CCイノベーションには進捗状況やスケジュールについて都度、説明をいただき、安心して任せることができました。

株式会社木下の介護(譲受企業)
北陸地域の情報収集のため、まずは北國銀行に連絡をさせていただいて、そこからCCイノベーションをご紹介いただきました。東京ー石川の遠隔地で取引を進める必要がありましたが、細かなフォローもしていただいたことで、円滑に取引を進めることができました。

見えてきた課題
  • 売手企業内での情報統制
  • 譲渡条件の調整

サポート内容SUPPORT MENU

サポートのポイントPOINT
  • 買手候補先の紹介
  • 相手先との条件交渉
  • M&Aに必要な各種手続きのサポート
導入後の効果FLOW
  • 譲受企業が持つ採用のノウハウ、リソースを活用し、採用活動の強化が図られました。また必要に応じて譲受企業グループ内の人材を派遣しており、現場の人材不足を補うことにも繋がりました。
  • バックオフィス業務(経理事務、保険関連事務)を譲受企業にて集約することにより現場の事務負担軽減・効率化が図られました。

お客さまの声VOICE

株式会社木下の介護 代表取締役 佐久間大介様(写真左)
株式会社はなみずき 代表取締役 橋本猛彦様(写真右)
お客さまの声

株式会社はなみずき(譲渡企業)
大変な依頼だったと思いますが、とても良いお相手を紹介していただき、感謝しております。
譲渡前は、譲渡が完了したら自身の周囲も騒がしくなるのではないかと心配しておりましたが、全くそんなことはなく、M&Aという選択をしてよかったと思っています。

株式会社木下の介護(譲受企業)
まずはこれまで橋本社長が築き、守ってこられた株式会社はなみずきの経営を踏襲し、お引き継ぎをさせていただきます。その上で、採用や業務効率化の面でのノウハウの共有・支援をさせていただき、より従業員の皆様が働きやすい会社を目指してまいります。

CCI 島田
担当コンサルタントから

はなみずき・橋本社長、木下の介護・佐久間社長、ともに紳士な方で、誠実な対応をいただいたことにより、本件スムーズに成就することができました。お二方には改めて、深く感謝申し上げます。
当地の介護事業者様は人手不足や震災の影響等により、大変な状況ではありますが、今後もM&A等を通じて、介護事業者様の成長に貢献していきたいと思います。

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